2010-07



近況

じつはなにげにあくびも作ってたり。

akubi1


ハイプリ一気に67>70にして即転職、棚3回いってJob28まであげました。
範囲ブレス、IA、ヒール、ハイネス、クリアランス、シレン2までとって終了。

修羅はLKで龍釣り参加してなんとかBase100にしますた。。。
Jobがあと43%とかややこしい・・!

最近臨時でのキリエの連射速度や飛んできかたがすっごく微妙になってきたんで、ベースで釣ってきて耐えてる間に折れかけるっていう怖い事態が頻発してます。
というか実際釣り中に折れることよりベースで折れる方が大きいです・・・。

そんなこともあってうちのアクビはオル服着てても他のプリに負けない詠唱速度になってます。
キリエ高速詠唱万歳!!

Lvあがって修羅のHPが14kまでふえた。

0725Gv

おつかれさまでした。

今回も修羅で参戦。
前半Zeのみの1G体制、PTにしても4PTという少なさ。

N2天空を相手に少しスタートから間を置いて開始。
がっつりがっつり押し込んでバリ裏を処理してはバリケード破壊って流れであっけなくエンペ破壊。
押し返し時にハウリングマンドラゴラ食らうなどでちょっと手間取る。
しかしまぁ次第に押し返し1バリ作成。
ここでSWが登場し、バリケ前↑SW,↓天空という状況に。
台上から身弾やブレス、SGなどで牽制しつつ戦闘してたら天空撤退。
そしてSWがくるかと思いきや、まさかの入り口防衛開始>放課後ティータイム登場、SWと放課後ティータイムが城主そっちのけで戦闘開始という奇妙な光景に。

んでまぁそっからF2転戦してSA出前vsセレに乱入、しかしごったごた人であふれかえってるのと、セレ復帰献身ステイシス、ブラスト専門RKによる特攻ストームブラストで進めず。
その後F1取得>F4>F3取得と次々と転戦。EMCがかなりいいテンポで回ったんでその後もFEB1とV1取得して終了ってかんじでした。

装備更新したのと先々週みたいに準備全然できてないとかじゃなかったので(むしろ色々買いすぎた)身弾の威力も結構出てたみたいで次から次へと落とせてました。
あと残影>旋風が何気に使い勝手よかったです、中荒らしにはもってこい。呪縛陣は味方いる状態でないと使えないけど、旋風は単体であばれまわるのにいいですね。活を追加するとよさげ。
あと反ほしいいいいい!!!けどJobあがんない;;

まぁ動画は後ほど。

ただzoome8/1から有料化だそうで、ちょっとま動画の更新ストップしそうです。Gv動画より棚10F釣り動画あげるとする・・。

メンテで暇なので

修羅スキルまとめでも。
まぁ自分で見たり感じた範囲だから間違ってる部分もあるかもしれない、いや、あるはず。

【雷光弾】
俗称範囲阿修羅とも呼ばれる爆気散弾に次ぐ範囲ダメージスキル。
気弾5個消費するが狩には十分使えるダメージが出るのと、燃費のよさが特徴。
DEXが高いと威力があがるので昔で言えば指弾型向け。
風付与もしくは風武器ならダメージあっぷらしい、氷Dとかでよさげ?
ちなみにスキルLvで範囲が広がります。

【修羅身弾】
単体向けスキル。詠唱なし。連射はASPD、威力はAtkとSTR依存のもよう。
付与が乗り、ブラギのると瞬間ダメージがものすごい為Gvで一種の火力となる。
ちなみにノックバックするMobには1000%しか当たらないが、壁当て(ノックバックした先が壁)の場合+750%出るため、当てる方向に注意すれば結構いい。
Boss属性MobやGvではノックバックが発生しない為、敵をその位置のままダメージを発生させる。
狩場ではBoss属性のMobに撃った場合、自分が移動してしまうが、Gvでは自分も動かない。
射程は11セル。かなり遠距離。ニューマで防がれます。気弾1個で撃てるがしかし1発30と少々燃費が悪い・・。

【爆気散弾】
俗称範囲阿修羅。詠唱なし。
といわれるのもMAXLvで潜龍昇天10(気弾15個)状態で撃つと20k近いダメージを周囲一体に発生させるため、そういわれるのも当然。
ダメージは気弾の数による部分が多いので、通常の練気功状態だとたいした威力は望めない。
クールタイムが結構長いので連射はできない、そのため範囲攻撃目的の場合、雷光弾との組み合わせが有用である。

【吸気功】
周囲一体(5*5セル)に存在する気弾を吸い取ってしまうスキル。
詠唱がないため、気奪よりは楽だがこちらもクールタイムが長い。
自分のも吸い取ってしまうため主に回りに手伝ってもらう形のSP回復スキルともいえないこともない。
ただし周りが昇天10修羅だらけの場合、とんでもない量のSPを回復できてしまう。
しかしながら、Gvではもぐりこまないといけない為出番は少ない・・・。
全気注入で回りに配っておいていざというときに吸うのはひとつの手かもしれない。

【全気注入】
気功転移の全弾版。PT外にも付与できる。
ただし、自分が昇天状態で気弾を5個以上もっていても、通常キャラクターに付与できるのは5個だけである。
ただの15ダメージうpにしかならない今、前提でしかない・・。

【呪縛陣】
気弾の数だけ、周囲のキャラクターならびにモンスターを一定時間止めれるスキル。
俗に範囲白羽とも呼ばれる。
ただし白羽に比べ極端に時間が短い為、狩ではその場しのぎにしかならないが、効果時間内に殲滅できるのであれば有用。
Gvではその短い時間ですら連携によっては戦局を左右しかねないため、うまくいった場合の効果は絶大となる。
とめれる対象=気弾数なので、潜龍昇天10は必須となってくる。

【潜龍昇天】
気弾を5+スキルLv所有できるようになる、スキル使用時に爆裂状態となる。
また、MHP/MSP共に増加する。
SP消費こそ大きいものの、15個ある状態で気奪するとSP105回復するため、実質スキル使用中に練気>気奪を繰り返すことでSP1000を超える状態でも1分もかからないうちに満タンまで貯めれてしまうので、ソロ狩もしやすい。
とるならMAX推奨。ただ前提スキルが鬼。
ちなみにディスペルを食らうと爆裂状態は解除されるが、潜龍昇天自体は解除されないため、練気するとちゃんと昇天分も貯まる。
尚、クールタイムあるものの無詠唱なので、使い勝手は相当いい。

【天羅地網】
AGIが高いほど強くなるスキル。
正直みたことないからしりません。
動画があったのでこちらをどうぞ↓
棚 天羅地網

【閃電歩】
個人ターゲットの遠距離攻撃に対して瞬時にそのキャラクターの前に移動するスキル。
正直急に敵陣に突っ込むわけで自分自身ビックリするスキルです。
これ使いこなせる人はもう神としかいいようがない。

【点穴】
快:今のところ新状態異常の発火や新毒を直せるのはこれだけ。しかも自分が状態異常かかってても使えるツワモノ。
活:MHPを最大15%あげるスキル。物理防御もあがる。釣りにはもってこい。
反:AtkとASPDを上げる変わりにMDEFとMHPを減らせるスキル。拳聖や魔法攻撃のないガチ戦な場所では使い勝手がいい。
黙:正直前提でしかないスキル・・・。沈黙与えれるのは強いけど射程が短くて微妙。閃電歩+コレならまだ少しは・・・?
球:被弾時にHPを消費して気弾を発生させるスキル。ソロ狩なら有用。Gvでも最前線なら使い勝手はあるかもしれない。


まぁこんな感じで修羅の知識が少しでも広まればいいと思います。

棚修羅考察 その2

さて、今日棚臨時参加したときに中火力or釣で書き込んだんですが、釣りできてくださいということでした。
10F初の釣りだったんですが9Fに比べて釣りやすかったです。
その代わりちょっとでも敵との距離感を誤ると痛いですね。

さて、前の記事の中処理火力について修正というか追記。

中火力にも修羅の人がいて、どんな感じなのかなーと思って見てたんですが結構強い。
俺は成長途中の身弾型Job34なんで身弾5昇天9散弾3なわけですが、その人は散弾5昇天10雷光5(Job32)というスキルツリーでした。
武器も珍しく、オクスケ刺しガルムとネメシスの持ち変え。
ガルムは一度考えた装備ではありました・x・
けど市場に出回っておらず購入を断念してました(
まぁガルムの爪は闇属性ついてる高ATKナックルなんで、ASPDが落ちないのと聖Mobにはもってこいってことで保護・慰めにはちょうどいい武器ですね。
ネメシスはガルムで唯一対応できない執行用だそうですが、GXの方が属性倍率に加えAtkも高いので、お金ない人用って感じだったようです。
まぁネメシスの6倍ぐらいしますからねGX・・・・。
しかしその汎用武器で固めた感じになってるその方ですが、ストライキングもらって散弾で25k、雷光で11kといいダメージを発生させてました。
ストライキングは威力25%upぐらいに考えてて構いません。

単体に特化した身弾、範囲に特化した雷光散弾、どちらも有用な型です。
ある意味棚だと雷光散弾の方がいいのかもしれませんね、数がわんさか沸くので。
燃費的にもよさそうです。

武器も監視やタナトスを無視すればGXとガルムのつけかえでも十分かもしれません。
なんならガルムの高Atkが汎用性をもって身弾してもいい威力になるかも・・・・。

修羅考察 タナトス編

こんばんわ、毎日棚いってる修羅の葵です。
Job33にもかかわらず、1h半ほどで30%は確実に増えてます。
どんな場所かは以下の動画のとおり。

タナトス9FPT狩り

さて長々と以下に書いてたんですが、ブラウザバグって消えたので書く気力が・・・。
ちなみに動画は初参加の時なんで色々と乙いです。
動画のように動くとなかなか進めないので注意してください。

とりあえずタナトス臨時大人気なわけですが、やはり鉄板職以外は募集項目に入りません。
アクビ2~3、教授or皿、釣り2、レンジャー、シビアレイン、ブラギ、Spp、ここらへんが鉄板構成でしょうか。
なのでこれを気に広まればいいなとおもいます。
修羅の育成に悩んでる人も参考にしてみてください。

修羅のタナトスでの役割は以下のとおりです。
【中処理火力】
メランコリーSPPには劣りますが、SPPステでないLKよりは性能がいいかもしれません。
修羅身弾での処理がメインとなるので、ASPDと威力が重要になってきます。
STR100の深淵チェインで1発5~6k(+75%の9k前後)出るので、慰めは3発、執行・保護は5発、監視は6発ってとこで落ちます。
なんで潜龍昇天はほしいところですね。
9Fでは慰め(聖)がメインなんで、闇水を使うと2発で落とせるようになりますが、執行にあたらなくなるので注意。
10Fでは執行(闇)がメインなのでグランドクロスがあると特化チェインより威力でます。
ミンストレルの風車や、ソーサラーのストライキングなどのダメージアップスキルを受けておくと尚活躍できます。
ブラギのって濃縮サラマインのんだりARかかるとひゃっはーできます。
ただまぁ深淵武器やグランドクロスなど少しばかり装備の敷居が高いですね。
サイズルナカリゴや達人槌などもいいとはおもうんですが。検証していません。
ひたすら身弾打つことになるので残弾数に注意しつつ、ショートカットキーおしながらクリックゲーです。

【釣】
俺の修羅(Vit60/バリアント)が潜龍状態でHP13k程度です。
安定圏は5~10匹、火力が足りてれば15、無茶して20ってとこです。
ちなみに20は前衛職でもかなり痛いレベル。
残影で釣るのが安定ですね、オル服あると拉致られた味方起こすのもやりやすいです。
戻ってきた時にキリエ連打さえしてもらえれば大丈夫なんで、火力とプリさんの動き次第です。
MAPに3~4PTいるといい感じにベース横沸きが多いんで中処理してるほうが安定な場合もあります。
まぁ釣りは回復剤ぽーんと飛んでいくので散財になりますが、9Fなら金銭元取れると思います。
釣ってきたらSWにのっかって練気>爆気散弾すると殲滅火力の助けになります。

まぁこんな感じで消えたのを書き直してみましたが、思いついたらまた書いたり動画取り直したりしたいと思います。
おやすみ!

0711Gv

こんばんわ。
0711、3次実装されて初のGvです。
動画もすでにあっぷしたんで見てもらえば分かりますが、修羅ででました。

修羅身弾メインで動いてたわけですが、色々動きが悪いです。
あと他職のこと理解してなさすぎ!
ドラゴンブレスは痛いことは痛いんですが、正直火鎧なくてもいけるかなーって感じでした。
まぁADSやら阿修羅がほとんど飛んでこなくなったんでイミュンやノクシャスよりジャック肩でもいいかもなと思いますね。
メランコリーSPPが鬼威力なんでしっかりニュマははって行かなきゃならないかなと。
ステイシスも壁超え可能で一定時間行動不能っていう鬼スキルですが、味方もかかっちゃうわけで、味方居る場所ではできないんです。
味方も巻き込んじゃいますから。
じゃあ敵単体で壁裏からステイシスしてきて自軍のみ全員かかった場合は・・・?>ステイシス解けるまで安全圏で待機しとけばいーじゃない?また食らいそうなら相手が打てない位置取りをすればいーじゃない?って話しですよね。

阿修羅時代はステの関係でチェインでも過剰威力だったわけですが、修羅身弾になってからというものチェインじゃ役不足と感じた今回のGv、さっそく装備変えに走りました。
あとはー、ステポイント振り切ってないんでそれも振っちゃいたいと思います。

板では防衛有利やらくそゲーやら言われてますが、正直スキルの理解力、対処法、併用の有効性など色々不明点が多すぎるだけで、それさえ分かってくれば色んな戦術が生まれてきます。
キャラ育成が中途半端な状態なのも理由のひとつではあるんじゃないでしょうか。
ADSつえーや阿修羅つえーの時代もそうでしたよね。
そのユニットが居れば勝てるわけではないんです、守れるわけではないんです。
現に今回のGv動画みてもらったら分かりますが、セレ側にもたくさんLKやRKいます。ですが防衛崩せました。防衛しきりました。
これはうちの同盟に「神器やボスcユニットが多く存在している」からではありません、それはあくまで1つの強みであって勝因にはならない。神器持ちでもメランコリーSPP1発で落ちますからね?

GvってもんはPvの延長線上でPTで対処できないことをギルド単位の大規模戦に持ち込むことで対処するわけですよね。
R化&3次きて1週間、まだまだ見限るには早いです。

修羅身弾狩り

狩場を模索して色々・・・。
あぬびすもいってみたけど微妙だった

そして騎士団にいってみますた。
http://zoome.jp/huyouaoi/diary/28/
Base99(0.2%↑)/Job27(2.6%↑)ですた。
いやまじきついってこのexp

3次と生体

3次実装されましたね、周りも色々転職しております。
さてそんな中、リニューアル後初生体いってきました。
大丈夫かなぁなんて言いながら特攻。

とりあえず必中攻撃がなくなったんで拉致がすごく肩身がせまく・・。
まぁレポでも・。・

・星武器、気弾が必中じゃなくなった為にスナが拉致れない
・ガイル、スナなど特にASPD高いのは更に上がった感触
・LKのSPPを悪魔盾+ホリロブ+アスムで5k被弾
・AXのMAが悪魔盾つけててもまじ鬼畜
・魔法もちょっと痛くなった(多分アスムの仕様変更のせい)
・スナの処理はタロットか阿修羅、もしくは掴んでひたすら猛虎
・Flee350でも拉致は結構な割合で被弾します
・ヒール減少によって教授の居ないPTのプリは4うあってもSP枯渇
・盾装備の拳は悪魔8バーサクP、安楽でASPD180
・盾はずしたらASPD180>187
・ちなみに拳の蹴り威力倍ぐらいになってます

こんなかんじに。

教授のソウルチェンジが教授のMSPの50%しか渡せなくなったので、STR120でも人チェインだとオデンマスクとかない限りもらったそのままでスナ食うのはしんどい。
ちっとばかし構成的なもんだったり処理方法練らないときつそうだーよしばらくの間は。
正直RWSPじゃないとやっていけませんでした、はい。

普段こんなに

キレそうになることはありません。
今日の生体はまじで

殺意がわいた

人のベースにスナおいてこっちが掴んでるMOBもってくのもご勝手にどうぞ
釣ってるMOBを殴って横取ってくのもお好きにどうぞ
ニヨにとびこんできて全力魔法攻撃でexpもってくのもどうぞ
7PTぐらいいる状況で、人のベース前からパクっていくのもどうぞ
LKで無理やり大量につってボロボロ流すのも勝手にどうぞ
AMob流し込んでくるのもご勝手にどうぞ
AMob報告上げても放置して自陣壊滅するのもご勝手にどうぞ
共闘入れなくて効率あがらなくてもご勝手にどうぞ
味方のフォローすることもなく自分勝手に動き回るのもどうぞ

ええ、まじめにやるほうがバカなんです。PT数によって釣る場所狭くするほうがバカなんですよね。
俺はバカでいいです。
周りとバランスよくやろうなんて大人びた意識もってる人なんてそうそういませんもんね。
問題起きても

えwwwwあいつなにいってんのwwwwばろすwwwwwしったこっちゃねぇしwwwwww

でどうぞアホっぷりを晒して下さい。
人間小せぇんだよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

芙蓉 葵

Author:芙蓉 葵
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
Gv (25)
育成 (27)
生体 (3)
狩 (8)
プロフ (1)
C9 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

